ライフ
2018/12/18

初詣はココ!地元民おすすめの穴場スポット4選【埼玉】

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
年の初めに商売繁盛、出世開運などを神社やお寺に願う初詣。毎年、大勢の人でにぎわう様子がテレビニュースなどで報道されています。年始はどこに行こうかと考えるのも楽しみの一つではないでしょうか。埼玉県内にも数多くの神社・お寺があります。その中でも特に、地元の人にとっておすすめの神社を4つご紹介します。

出世開運を願うならば高麗神社へ!

初詣で出世開運を願いたい人には、日高市の高麗(こま)神社がおすすめです。若槻礼次郎、浜口雄幸、鳩山一郎など、大正から昭和初期の6人の政治家が参拝後に総理大臣になったという逸話から「出世明神」として知られています。政治家以外にも皇族、文化人、学者の参拝も多い神社です。特に境内の狛犬付近や、樹齢300年のヒガンザクラの付近は、パワースポットとしても知られています。

高麗神社の始まりは8世紀までさかのぼります。716年、朝鮮半島の高句麗からの渡来人が武蔵国(東京、埼玉、神奈川)に住み着き、今の日高市に「高麗郡」が置かれました。当時の高麗郡の首長・高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)は、渡来人1,799人とともに開拓を進めました。そして若光没後、高麗郡の人々は彼の功績をしのび、高麗明神として祭りました。

境内の隣接地には国指定重要文化財「高麗家住宅」もあり、初詣以外でも訪れてみたい神社です(高麗家住宅の見学は事前に連絡が必要です)。

>> 【無料eBookプレゼント】「相続トラブル」に巻き込まれないためには?

勝負や縁結びの神様・川越八幡宮

勝負事に勝ちたい、そして縁結びを願いたいのならば川越市にある川越八幡宮はいかがでしょうか。

川越八幡宮の始まりは1000年近く前です。1028年、有力な武士だった源頼信が、朝廷に謀反を企てた敵を倒す必勝祈願を行いました。その後無事勝利した頼信は、1030年に祈願を行った土地に八幡神社を創建しました。これが川越八幡宮の由来だといわれています。このエピソードから川越八幡宮は、勝負の神様としてあがめられるようになりました。現代でもスポーツ選手や受験生が多く訪れる神社です。

また、境内にあるイチョウにも逸話があります。この木は元々、男イチョウ、女イチョウの2本だったものが合わさり、1本になったのだそうです。結ばれた2本の樹に手を触れると良縁に恵まれるという言い伝えもあり、川越八幡宮は、縁結びの神様としても知られるようになりました。

各種メディアにも多く取り上げられている神社です。「スポーツの大会で勝ちたい」「いい人に出会いたい」と願う人はぜひ訪れてみてください。

本殿がない神社・金鑚神社

児玉郡神川町にある金鑚(かなさな)神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)が創建したとされる神社です。この神社の大きな特徴は古代の祭り方によって本殿がないというところでしょう。御室ヶ獄(みむろがたけ)の一帯がご神体となっているのです。本殿がなく山をご神体としている神社は長野の諏訪神社、奈良の大神神社と、この金鑚神社の3社しかないほど珍しい神社です。

また、境内にある多宝塔は国の重要文化財に、そして、御嶽山(みたけさん)の中腹にある幅5メートル、高さ9メートルの平らな岩肌の鏡岩は国の特別天然記念物に指定されています。

境内の奥には御嶽山の登山道もあるため、足腰に自信があるならば、装備を整えたうえで山頂からの初日の出を見に行くのもおすすめです。

アニメファンは必見!鷲宮神社

埼玉県内にアニメで人気が出た神社があるのをご存知でしょうか。久喜市の鷲宮(わしのみや)神社はアニメ「らき☆すた」で登場する神社のモデルとして有名になった場所で、多くのアニメファンが訪れています。

この鷲宮神社は、関東最古の大社という歴史のある神社としても知られています。鎌倉幕府が編さんした歴史書「吾妻鏡」にもたびたび名前が登場し、源頼朝や源義経など、武士から厚く信仰されていたことがよく分かります。時代が進んだのちも、足利氏、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの有名武将が供物を奉納したそうです。

また鷲宮神社は、商売繁盛の天穂日命(あめのほひのみこと)、交通安全の大己貴命(おおなむぢのみこと)、学業成就の菅原道真公と、多くの神様が祭られていることでも有名です。家族で初詣に行きたい、たくさん願い事がある、という人にもピッタリの神社ではないでしょうか。

初詣で神社巡りに行ってみよう!

埼玉県内の4つの神社をご紹介しました。埼玉には数多くの神社があります。自宅から近いところに行くのもいいでしょうし、願い事から行き先を決めるのもいいでしょう。初詣には、いろいろな神社を巡って見てはいかがでしょうか。

執筆:株式会社ZUU

>> 【無料eBookプレゼント】「相続トラブル」に巻き込まれないためには?

>>お金の専門家に相談してみる

>>おすすめセミナーはこちら

 

【オススメ記事】
富裕層が高級車を買う本当の理由
経営者が高級腕時計を持つ必要性とは?成功者を魅了する人気ブランド
富裕層の間で広がるワイン投資とは?
多くの経営者がトライアスロンにハマる理由とは?
高級感あふれるプライベート空間「プレミアサロンうらわ」訪問記

PREV 冬にこそ始めたいビジネスマンにおすすめのスポーツ
NEXT 大人のロマン、クルーザーや小型飛行機を操縦するための免許