ライフ
2019/03/18

平成最後の花見はここで!埼玉県地元民お勧めの桜の名所5選

(写真=wassei/Shutterstock.com)
(写真=wassei/Shutterstock.com)
平成最後の花見は見ごたえたっぷりな桜の名所に出かけてみませんか?日本気象株式会社によると、2019年の東京の開花予想日は3月22日となっています(3月14日時点)。今から名所をチェックして、花見の準備をしておきましょう。今回は、地元住民がお勧めする埼玉の桜の名所を5つご紹介します。

所沢航空記念公園の桜トンネル

日本で初めて飛行場ができた場所です。その跡地の一部に、所沢航空発祥記念館と記念公園が造られました。人工芝のテニスコートや野球場、サッカーができる運動場、ステージなども備えた広大な敷地を持つ公園で、市民の憩いの場となっています。

この公園には、ソメイヨシノを中心に、約500本の桜が咲き誇ります。ジョギングやウォーキングのコースとなっている公園の西側では、桜のトンネルも楽しめます。桜が舞い散るトンネルの中を、のんびり歩いてみましょう。

―基本情報―
住所:所沢市並木1-13
駐車場:あり
見ごろ:3月下旬から4月上旬

こだま千本桜

本庄市児玉町の小山川の河川敷では、1,100本の桜が約5キロにわたって植えられています。小山川の両岸に並ぶ見事な桜は、思わずシャッターを切りたくなるほどです。4月上旬にはこだま千本桜まつりが開催され、桜の木の下は多くの人でにぎわいます。

まつりでは、郷土芸能や各種イベントが開催される他、多数の模擬店も出展されています。一人でふらっと花見に訪れても楽しめるでしょう。

―基本情報―
住所:本庄市児玉町小山川河畔
駐車場:あり
見ごろ:3月下旬から4月上旬

伊佐沼公園の桜

埼玉で一番大きい沼、伊佐沼のある公園です。緑豊かな公園には、子供に人気のフィールドアスレチックや野外ステージなどもあります。約600メートル続く桜並木は通常は車道となっており、ドライブがてら車から桜を楽しむこともできます。

毎年4月初旬の土曜日に行われているまつり「桜の道広場」の時期には、歩いて桜のトンネルをくぐることもできます。

―基本情報―
住所:川越市伊佐沼604
駐車場:あり
見ごろ:3月下旬から4月上旬

長瀞(ながとろ)の桜

日本桜名所百選に選ばれた桜の名所です。長瀞周辺では、種類もさまざまな桜が約3,000本植えられています。桜のトンネルが楽しめる北桜通りでは、400本の桜が2.5キロメートルの道沿いに咲き乱れます。南桜通りでは、荒川の流れに沿って1.5キロメートルにおよぶ桜のトンネルが楽しめます。

法善寺のしだれ桜も必見です。町指定の天然記念物であるしだれ桜は、樹齢100年。東西16メートルに枝を張り、迫力満点です。その他、夜間のライトアップが美しい通り抜けの桜、宝登山(ほどさん)神社に向かう道沿いに咲く宝登山参道、2ヘクタールの敷地に約100本の桜が植えられた野土山など、長瀞では実に10ヵ所も桜の名所が点在しています。

3月下旬、樹齢約200年のエドヒガン桜から始まり、4月下旬のヤエザクラまでさまざまな桜が楽しめる長瀞周辺。何度も訪れ、ゆっくりと長瀞の桜の名所めぐりをしてみてはいかがでしょうか。

各スポットの詳しい情報はこちらをご覧ください。
<リンク>長瀞町観光協会|長瀞の桜

北越谷元荒川堤の桜

越谷市有数の桜の名所であるこの場所では、北越谷第五公園から大沢橋までの2キロメートルにわたり、約350本の桜が咲き乱れます。3月下旬から4月上旬の桜まつり期間中には、ライトアップされた夜桜を見ることもできます。

天気のいい日には川面に桜が映り、情緒あふれる景観が広がります。桜の花びらが舞い散る木の下にレジャーシートを敷いて、家族や友人と花見を楽しんでみてください。

―基本情報―
住所:越谷市北越谷(北越谷第五公園:北越谷5-482など)
駐車場:周辺有料駐車場
見ごろ:3月下旬から4月上旬

桜とともに訪れる春を堪能しよう

今回ご紹介したスポット以外にも、埼玉には数多くの桜の名所が存在しています。桜が咲く時期は短く、花見を楽しめる期間も限られています。見ごろの時期が異なる地域へ足を延ばし、できるだけ長く平成最後の桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

執筆:株式会社ZUU

>> 【無料eBookプレゼント】「相続トラブル」に巻き込まれないためには?

>>お金の専門家に相談してみる

>>おすすめセミナーはこちら

 

【オススメ記事】
富裕層が高級車を買う本当の理由
経営者が高級腕時計を持つ必要性とは?成功者を魅了する人気ブランド
富裕層の間で広がるワイン投資とは?
多くの経営者がトライアスロンにハマる理由とは?
高級感あふれるプライベート空間「プレミアサロンうらわ」訪問記

NEXT 冬にこそ始めたいビジネスマンにおすすめのスポーツ